スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問:30過ぎて看護師を目指すのは難しいのか?

質問をいただいたので、ここでお答えしたいと思います。

30歳を過ぎて看護師という職業に心を惹かれているのですが、学校を受験して目指すのは難しいでしょうか?

今は就職難が続いていることもあって、看護学校の倍率は相当大変みたいです。
逆に言うと、入れさえすればなんとかなるのではないかと。
30過ぎ新卒でも看護師は仕事あります、奨学金も貰えます。
片っ端から検索してみてください。
学費については都道府県の奨学金(多くて月2万円くらい、数年その県内で働けば免除)+病院奨学金(平均5万円、3年働けば免除=お礼奉公ってやつですね)。などを組み合わせればなんとかやっていけるかなと。

実習は大変ですけど・・・まぁ、働くよりは楽ですね。所詮学校ですから。
大事なのは学校選びですね。社会人経験者が多い学校へ行くと気を遣わなくてもいいから楽です。
男性の場合は男性が多い学校へ行くと気が楽です。
社会人経験者や男子学生の比率を公表していない学校も多いと思います。
そーゆー学校はオープンキャンパスに参加して、学生に直接聞くのが手っ取り早いですね。
オープンキャンパスを手伝わされている学生は意外といるもんです。
大学や県立・都立などは倍率が高いので、私立の比較的安めな学校を狙ったほうが受験は当然楽です。
そして、面接は「看護師になりたい。」という情熱を伝える!
意外と面接重視な学校も多いようです(僕もそれで入ったクチです)。

要は覚悟です。
こんなに恵まれた資格は珍しいと思います。
・・・と少なくとも僕は思っています。
楽をしようとしなければ、全然いけると思います。
ただ常に人と関わり続けなければいけないので、それが苦ではなければ何とかなるのではないか、と。

とりあえず、自分の興味のある学校を受けてみる。
受かったらラッキーぐらいな気持ちで。
現役の子は、大学の滑り止めにしている子も多いので専門は意外と辞退する子が多い。
そこを狙います。
補欠合格でもニヤリですよ。

合格通知がきたら・・・考える。w
かなり迷いますからね。
実際僕も悩みました。
バイト禁止の学校もあると思いますし。
病院系列の学校だと、病院でバイトできるところもあります。
まぁ、実習中はまずバイトできないので。
今の給料と、奨学金やら何やらかんやらを天秤にかけて考えてください。

とりあえず受けてみましょう。
選択肢が増えることは悪いことではないと思います。
まずは軽い気持ちで、受かったら重く悩んでください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心配です

来年度から看護学校に通うことがきまった30男です。30を目前にして思い立ち、受験しました。合格を貰えたら貰えたで不安が湧き続けて腹痛が続いてます。
こちらの体験談もとても参考になります(^-^)
頑張ってください!
30代でも看護師を目指すのは決して無理なことではないと信じます☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コナツさん頑張れ

コナツさん合格おめでとうございます。

色々不安だと思います。まずは、勉強や技術練習を頑張って下さい。正しい知識や技術は自らを助けてくれます。働いてからも。

そして「年下でも看護師としては、先輩」ということを念頭におけば大丈夫です。うちの病棟の30過ぎの新人(♂)は、年下に注意されると露骨に嫌な顔をします。新人看護師として、きちんと学ぶ姿勢があれば、人生の先輩として、敬いますので、安心して下さい。
何はともあれ、頑張ってください!

ありがとうございます

聖さん、ありがとうございます(^-^)
今の仕事も年下の先輩が多かったので、その点に関してはきっと大丈夫なハズ(^-^)
まずは、無事に看護師になれるように頑張らないといけませんね(^-^)/
人見知りな自分が、同級生や実習先の患者さんや看護師さんとうまくやっていけるでしょうか………
って、不安ばかり感じてても仕方ないんですけどね(--;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

現在、27で看護助手してます 今年受験予定ですが、どこの学校通われてるのかよかったら教えてください

はじめまして

はじめまして。同じ30代男看護師のtakashiといいます。
ブログすごく新鮮な気持ちで読ませていただきました。

応援しています、いろいろあると思いますが頑張ってくださいね~!
プロフィール

やまがみおくよし

Author:やまがみおくよし
30歳、実家暮らし。
S県の看護専門学生。
Fランク地方大学卒業後、ふらふらしながら契約社員、派遣社員、フリーター、ゲーム廃人と好き勝手に生きてきた。
才能も資格もないくせに、青い鳥症候群。
ちょっと働いては辞め、遊ぶ。
そんな生き方をしていたら、案の定20代後半からまともな職はなくなった。
面接受けても受かる気しない。
ブラック企業にも落ちる始末。
ゴミの様な企業にゴミ扱いされる。
僕は何連敗したのだろう?
勝ち目はない、1年目の楽天だってもう少し勝ってたぜ?

もう駄目だ、終わったんだ。
人生詰んだんだ。
今は何とか派遣をしながら凌いでいるが、明るい未来は見えません。

ん?看護師は仕事があるらしい。
3年間学校に行けば、就職には困らないという。
都市伝説?いや、本当らしい。
ならば3年間、更に地の奥深くに潜るとしよう...。
※登場する名前は全て仮名です。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
12104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
専門学校生
49位
アクセスランキングを見る>>


ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。