スポンサーサイト


血圧すら測れず

6月下旬 1年生

基礎実習2日目。

今日はバイタル測定を行った。
が・・・緊張でガクブル・・・手は震え、聴診器からは常に雑音。
お年寄りの血圧なんか測ったこともなく・・・細い腕にきちんとマンシェット(血圧計の腕に巻くやつ)も巻けずゆるゆる。
聴診器の当てる場所も正確ではなく。

当然わからない。

一緒に聴いていた担当教員に
僕「すいません、血圧わかりませんでした・・・。」
教員「もう一度測定させていただきなさい。」
僕「すいません・・・もう一度測らせていただいていいですか?」
患者「(笑顔で)何度でもどうぞ。」

優しすぎる・・・もう失敗できねえ・・・。
しっかりマンシェットを巻いて、ゆっくりと測定する。
僕「130の68です。」
教員「うん、それくらいね。」
僕「何度もすいませんでした。」
患者「いいのよ、気にしなくて。」

泣きそうです・・・。

その後、足浴を行った。
でも患者は、申し訳無さそうにしていた。
他人に足を洗われるのは嫌かもなぁ、確かに。

リハビリ前に痛みを訴えて、リハビリには行かなかった。
辛そうだ・・・。
それでも僕らに優しくしてくれる。
結局何もできないわけで。

明日で実習終わり。
看護師になれる気がしねえ!

ブログランキングに参加しています。↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やさしいね、看護師になってくれることを心から願います。
応援してますよよ!

No title

こんばんは。
血圧めっちゃ緊張しますよね。
足浴って、なんのためにやったんですか?
てか、もう2回目の実習も終わって大分
なれたんじゃないですかね。
頑張ってください。陰ながら応援してます。

No title

 正月くらいに発見してから拝見させていただいています、31歳今年看護学校卒業する者(国家試験があるのであくまで予定w)です。
 優しく真面目な人柄が滲みでてて、「み、見習わねば…」と思うことしばしば…楽しみ半分反省半分で拝見させていただいています。
 実習は一番大変ですが、振り返ってみると一番学ぶことが多かった場所でした。今の疑問や葛藤ものちの実習に活きてくると思います。頑張ってください。私もヤル気をいただきました~!

なんで?

わたしも看護学校1年生で基礎1の実習が終わったけど6日間だったよ。
カリキュラムは学校でちがうの?

No title

これからです!応援してますよ!

Re:

コメントありがとうございます。

>kagamiさん
ありがとうございます。足りないところだらけですが・・・。

>休暇さん
足浴は足に爪白癬があったので、実施しました。
全然慣れませんよ~、向いてはいないかもしれません。

>のっちりさん
全然真面目ではないですが・・・。w
アドバイスありがとうございます!
国試頑張ってください。

>ゆうさん
カリキュラムは結構違うと思いますよ。
最終的には一緒でしょうけど。
うちの学校は基礎実習3回ありますから。

>さいたまの看護師さん
ありがとうございます。
プロフィール

やまがみおくよし

Author:やまがみおくよし
30歳、実家暮らし。
S県の看護専門学生。
Fランク地方大学卒業後、ふらふらしながら契約社員、派遣社員、フリーター、ゲーム廃人と好き勝手に生きてきた。
才能も資格もないくせに、青い鳥症候群。
ちょっと働いては辞め、遊ぶ。
そんな生き方をしていたら、案の定20代後半からまともな職はなくなった。
面接受けても受かる気しない。
ブラック企業にも落ちる始末。
ゴミの様な企業にゴミ扱いされる。
僕は何連敗したのだろう?
勝ち目はない、1年目の楽天だってもう少し勝ってたぜ?

もう駄目だ、終わったんだ。
人生詰んだんだ。
今は何とか派遣をしながら凌いでいるが、明るい未来は見えません。

ん?看護師は仕事があるらしい。
3年間学校に行けば、就職には困らないという。
都市伝説?いや、本当らしい。
ならば3年間、更に地の奥深くに潜るとしよう...。
※登場する名前は全て仮名です。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
専門学校生
57位
アクセスランキングを見る>>


ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
