スポンサーサイト


金策 30歳からの奨学金

2月某日 受験生

ついに決断の時。
私立看護専門学校に受かった私は選択を迫られていた。
そう、入学金振込の期限である。
行くべきか、戻るべきか。
最後まで迷いながらも、なけなしの金50万円を振り込む。
進むしか道はない...。

この日は市役所に行き、必要書類を用意して入学手続きを済ませる。
もうここからは進むのみ。

ここのところ毎日4時間以上の残業をしている。
金が必要なんだ、1円でも多く。

そして、もう一つの金策としては・・・奨学金である。
看護学生のメリットとしては、奨学金が異常に豊富である。
どの病院でも看護師不足なのか、奨学金制度を用意している。
こんな人生終了しかけている人間に、金を貸してくれるのは看護師位だ。
ドラフト候補生にでもなった気分だぜ。
しかも選びたい放題。
・A病院 3年間で100万円貸付、3年働けば全額免除。
・B病院 毎月4万円貸付、3年働けば全額免除。
・C病院 毎月8万円貸付、3年働けば月6万円は免除。

んー、良い条件ばかりだ、どれにしようか。
と悩んだあげくC病院に決める。
しかし、実際のところ30歳の駄目人間に金を貸してくれるものなのだろうか?

そんな不安を抱えながらも、とりあえず電話する。
僕「看護学生の奨学生募集の件でお電話したのですが。」
病院「では、一度説明を聞きに来ていただけますか?」
僕「あのー今年で30歳なのですが、奨学金は受けられるものなのですか?」
病院「はい、年齢は関係ないので是非一度説明を聞きに来てください。」

ほっほー、意外とすんなり貸してくれそうだ。
この病院奨学金に都道府県の奨学金をプラスすりゃ、奨学金生活も夢じゃないな。

やはりこの道が、浮上するラストチャンスなのだろう。


ブログランキングに参加しています。↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

奨学金の病院は看護学校から病院の候補を挙げられて応募したんですか? それともご自身で探したのですか?

Re: タイトルなし

僕は入学前に自分で探しました。
合格通知と一緒に、色んな病院の奨学生の案内なども入ってましたよ。
入学後も、病院奨学金の説明の時間、育英会の奨学金の説明、都道府県の奨学金の説明などあったので入ってからでも全然間に合うと思います。

ありがとうございます。
春から看護学校に通うことになったのですが、三十後半の年齢で奨学金が受けられるかなど気になってまして。

Re: タイトルなし

僕の病院では、年齢関係なく貸してくれます。
専門学校の付属病院だと非常に借りやすいようです。
プロフィール

やまがみおくよし

Author:やまがみおくよし
30歳、実家暮らし。
S県の看護専門学生。
Fランク地方大学卒業後、ふらふらしながら契約社員、派遣社員、フリーター、ゲーム廃人と好き勝手に生きてきた。
才能も資格もないくせに、青い鳥症候群。
ちょっと働いては辞め、遊ぶ。
そんな生き方をしていたら、案の定20代後半からまともな職はなくなった。
面接受けても受かる気しない。
ブラック企業にも落ちる始末。
ゴミの様な企業にゴミ扱いされる。
僕は何連敗したのだろう?
勝ち目はない、1年目の楽天だってもう少し勝ってたぜ?

もう駄目だ、終わったんだ。
人生詰んだんだ。
今は何とか派遣をしながら凌いでいるが、明るい未来は見えません。

ん?看護師は仕事があるらしい。
3年間学校に行けば、就職には困らないという。
都市伝説?いや、本当らしい。
ならば3年間、更に地の奥深くに潜るとしよう...。
※登場する名前は全て仮名です。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
専門学校生
191位
アクセスランキングを見る>>


ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
