スポンサーサイト


血糖自己測定

1月中旬 1年生

最後の基礎実習。
受け持った患者は、血糖値が450mg/dL近くになり入院となっているそうだ。

そして、挨拶。
気の良いただのおじさんって感じの人。
ADLにも問題はなく、ベッドで暇そうにしている。

血糖コントロールが今回の入院の目的なので、看護師が糖尿病の本を一緒に読んで勉強している。
ふーん、看護師ってこんなこともするのか。
指導者「じゃあ、明日から学生さんと一緒に勉強してくださいね。」
僕「え!!!?」
指導者「ちゃんと勉強してくるのよ。」
僕「は、はい。」

ってことで、1週目は一緒に糖尿病の本を読みながら低血糖・3大合併症・下肢の観察なんかを一緒に学んだ。
後は、砂糖を持って散歩に行ったり。
ADLはなんら問題ないので、ケアというケアはなし。
結構、暇な実習になっている。
他の学生はオムツ交換、陰部洗浄などを毎日やっている人もいる。
どんどん差がついていっているような感覚。

・・・とりあえず僕は患者と糖尿病をしっかり学ぼう。

そして、4日目に変化が。
患者が血糖自己測定をできるようになるという病棟の看護目標が増えた。
指導者「じゃあ、これ貸してあげるから、学校で練習してきて。」
僕「え?僕もやるんですか?」
指導者「自分ができないのに、患者に教えられるの?」
僕「ですよね・・・。」

そして、昼休み。
教室で、自分の指に針を刺し(ちょっと痛い)血糖を測っていると、クラスメートが集まってくる。
学生「やまがみさん、何してんの?」
僕「血糖測定、練習しろだってさ。」
学生「へー。私にもやってー。」
って感じで、4~5人の指を借りて血糖測定を行った。
よし、手順は覚えたぜ!
ちなみに僕の血糖は食後で100mg/dL位。
糖尿病の心配はなさそうだ。

そして、この日は看護師が血糖自己測定の指導を患者にしているのを見学。
意外と色んなことするんだなぁ、看護師って。
指導者「来週から学生さんが一緒にやるのよ。」
僕「は、はい。」

そして月曜日。
かなりパンフを読み込んできた。
これで、どんなことでも説明できるぜ!
しっかりリードしまっせ!!!


・・・しかし患者は金・土・日の3日間で、完全に手技を獲得しており・・・何も言うことなし。
患者「次はこうだよね?」
僕「はい。」
患者「で、こうだっけ?」
僕「はい、完璧です。」


ま・・・そんなもんか。


ブログランキングに参加しています。↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
大学で看護学2年生やってます
私も明日から基礎Ⅱの実習に行きます。
お互い、実習を乗り越えて頑張りましょう(*^_^*)

頑張ってくんない!

看護師は大変ですが頑張ってくんないね!
看護師(仲間)として応援してます。

Re:

>さちおさん
コメントありがとうございます。
実習は何かと大変ですが、頑張って乗り越えましょう。

>猫パンチさん
ありがとうございます。
資格取れるように頑張ります。
プロフィール

やまがみおくよし

Author:やまがみおくよし
30歳、実家暮らし。
S県の看護専門学生。
Fランク地方大学卒業後、ふらふらしながら契約社員、派遣社員、フリーター、ゲーム廃人と好き勝手に生きてきた。
才能も資格もないくせに、青い鳥症候群。
ちょっと働いては辞め、遊ぶ。
そんな生き方をしていたら、案の定20代後半からまともな職はなくなった。
面接受けても受かる気しない。
ブラック企業にも落ちる始末。
ゴミの様な企業にゴミ扱いされる。
僕は何連敗したのだろう?
勝ち目はない、1年目の楽天だってもう少し勝ってたぜ?

もう駄目だ、終わったんだ。
人生詰んだんだ。
今は何とか派遣をしながら凌いでいるが、明るい未来は見えません。

ん?看護師は仕事があるらしい。
3年間学校に行けば、就職には困らないという。
都市伝説?いや、本当らしい。
ならば3年間、更に地の奥深くに潜るとしよう...。
※登場する名前は全て仮名です。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
17696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
専門学校生
100位
アクセスランキングを見る>>


ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
