スポンサーサイト


大掃除

3月中旬 1年生

テストラッシュ。
学年末試験があり・・・と言っても成績は関係なし。
苦手なとこを知ろう的なゆるいテスト。

その後、脳神経疾患・病理学などの認定テストを1週間で4つこなし、なんとか赤点はなし。
うちの学校はゆるいから赤点取っても、再試験料もないし、問題もほぼ一緒だし意味はないんだけど。
就職には影響するか。

そして春休み前最後の日。
クラスは進級の話題で持ちきり。
「あいつは出席やばいから留年じゃね?」
「あの子、ほんと落ちて欲しい。」
「留年だったらどうしよう・・・。」
そんな声ばかり聞こえてくる。

誰も結果は言われていない。
言われないまま春休みへ入るのだ。
ってことは全員進級なのだろうか、まぁ僕は大丈夫だと信じたい。

最終日は最後の認定テストを行った後はホームルームと大掃除。
どちらも懐かしい響き。
ホームルームは「今年一年どうだった?」みたいな話を一言ずつ言い合うという、とてつもなく無意味で誰も得しないような内容。

そして大掃除。
言い忘れていたけど、僕の学校は毎日掃除がある。
大学生の頃は、掃除なんてなかった。
業者の人が入ってたから。
つまり高校から10年以上ぶりに学校の掃除を行っている。
しかし、現役組も社会人組も掃除は適当で・・・この学校本当に汚い。
ほこりだらけ。
ハンカチを廊下に落とした日にゃ・・・ほこりまみれ・・・。
落とした瞬間、その日一日悲しい気分。
だからこそ大掃除は真面目にやった。
少しは綺麗になっただろうか。
大掃除の日は先生のチェックが入るので、みんな比較的真面目に行っていた。

これで、しばらくはハンカチ落としても・・・大丈夫かな。w

4月上旬まで、春休みだ。
バイトでもしようと思って、奨学金借りている病院へ。
うちの病院では、療養病棟で食事介助とかオムツ交換などのバイトがある。
僕「バイトありますか?」
病院の人「あー、チラシ折りとかならあるけど。」
僕「そーゆーのじゃなく・・・。病棟でのバイトとか・・・。」
病院の人「あー・・・今は一杯だなぁ。ごめんね。」

・・・勉強するか。


ブログランキングに参加しています。↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまがみおくよし

Author:やまがみおくよし
30歳、実家暮らし。
S県の看護専門学生。
Fランク地方大学卒業後、ふらふらしながら契約社員、派遣社員、フリーター、ゲーム廃人と好き勝手に生きてきた。
才能も資格もないくせに、青い鳥症候群。
ちょっと働いては辞め、遊ぶ。
そんな生き方をしていたら、案の定20代後半からまともな職はなくなった。
面接受けても受かる気しない。
ブラック企業にも落ちる始末。
ゴミの様な企業にゴミ扱いされる。
僕は何連敗したのだろう?
勝ち目はない、1年目の楽天だってもう少し勝ってたぜ?

もう駄目だ、終わったんだ。
人生詰んだんだ。
今は何とか派遣をしながら凌いでいるが、明るい未来は見えません。

ん?看護師は仕事があるらしい。
3年間学校に行けば、就職には困らないという。
都市伝説?いや、本当らしい。
ならば3年間、更に地の奥深くに潜るとしよう...。
※登場する名前は全て仮名です。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
専門学校生
46位
アクセスランキングを見る>>


ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
