スポンサーサイト


あれから1年

4月上旬 2年生

入学式。
あれからもう1年経つのか。

土曜日だけど、入学式にでなければならない。
文句を言うと学校に目をつけられる。
だから何も言わずに参加する。
遊びに行くと思って学校へ行けるようになると、楽だね。

入学式を見ているとみんな緊張している。
僕達の時より年齢層は低そうだ。
男子も少ないようだ。
それでも7名位いるから、他の学校に比べたら多いだろうが。
不安だろうなぁ、みんな。
去年の4月には戻りたくないな。
今じゃ、クラスメイトと普通に話せるけど、1年の頃は若い子に気を遣って・・・難しかったな。
あんな経験もう嫌だ・・・。w

翌週、1年生に対しての学校の説明を2年生がする。
学校の案内とかも。

翌日以降は、グループに分かれて系統ごとの研究をする。
循環器、呼吸器、消化器、脳・神経、内分泌など。
そして、発表するという。
1ヶ月以上の長丁場になる。

またグループワークか。
このカリキュラム、実際には先生が3年生の実習に行っているため人数が足りないから行っている。
と、僕は思うのだがどうだろうか?

とりあえず、一生懸命やろう。
国家試験に繋がるように。


ブログランキングに参加しています。↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
いつかコメントさせていただいた看護大学2年のものです。

看護学のカリキュラムってグループワークが結構ありますよねww
先生曰く、看護師はチームワークが必須なので今からチームで活動する力を養っておく必要がある、とのことでした。
私の場合は、1年の後期に授業を自分らで行うというものもありましたが、私たちもそれはもう大変でしたが、先生たちもその倍以上に大変そうでした。
今ではグループワークにも慣れ、話し合いもスムーズにいくようになりましたww
グループワークは参加したもの勝ちだと思います。
これからの力になると思うので、大変だとは思いますが発表頑張ってください。

Re: No title

> ハチ子さん
ありがとうございます。
自分達で講義するんですか・・・絶対僕達じゃ無理だ・・・。w
確かに嫌々ながらやってると慣れてきますよね。
そのせいか、ちょっとずつ発表とかレポートが楽しくなってきている様な気もします。

プロフィール

やまがみおくよし

Author:やまがみおくよし
30歳、実家暮らし。
S県の看護専門学生。
Fランク地方大学卒業後、ふらふらしながら契約社員、派遣社員、フリーター、ゲーム廃人と好き勝手に生きてきた。
才能も資格もないくせに、青い鳥症候群。
ちょっと働いては辞め、遊ぶ。
そんな生き方をしていたら、案の定20代後半からまともな職はなくなった。
面接受けても受かる気しない。
ブラック企業にも落ちる始末。
ゴミの様な企業にゴミ扱いされる。
僕は何連敗したのだろう?
勝ち目はない、1年目の楽天だってもう少し勝ってたぜ?

もう駄目だ、終わったんだ。
人生詰んだんだ。
今は何とか派遣をしながら凌いでいるが、明るい未来は見えません。

ん?看護師は仕事があるらしい。
3年間学校に行けば、就職には困らないという。
都市伝説?いや、本当らしい。
ならば3年間、更に地の奥深くに潜るとしよう...。
※登場する名前は全て仮名です。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
専門学校生
46位
アクセスランキングを見る>>


ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
