スポンサーサイト


意味がない

5月下旬 2年生

系統別の研究の発表日。

グループが崩壊したままなので、どう発表するかまでは届かず。
各自で担当のページを読むこととなった。

唐川優(からかわゆう、仮名)が冒頭の10分以上担当。
本人も何がポイントか分かっていないため、当然伝わらない。

聞いているほうも退屈そうで、昼休み後の発表ということもありどんどん眠りに落ちていく。

後半の僕の担当のところでは、クラスの半分が夢の世界へ。
なんとも悲惨な発表となった。

誰も聞いてないし、何も伝わってない。
あんなに一生懸命作ったレポートなのに。

たまたま見に来ていた校長先生より厳しい意見を受ける。
「難しいことを分かりやすく伝えることが凄く大事なんだよ。」

つまり、伝わってないってこと。
わかってたけど。

何か凄く悔しかった。
発表なんかテキトーに読んで終わればいいやって気持ちだった。

しかし、こんだけ残念な結果だと悔しくて悔しくて。
いくら一生懸命レポート作っても、伝わらなきゃただの紙切れ。
・・・よし、次からは発表もわかりやすく伝えてやる。
まずは、手を抜く癖をなおさないと。
グループワークからしっかりやらないと、いい発表はできないわな。


ブログランキングに参加しています。↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

以前コメントさせて頂きました、ここあです。

最近、何校かの看護学校の説明会に参加して来ました。

2年生の在校生の方々と懇談会でお話ししたのですが、学年によって仲の良さはかなり違うようですね…。2年生はクラス全体仲がいいのに、3年生は仲がとても悪い…と何校かで同じような話しを聞きました。
クラスの仲があまり良くないと何事もやりづらそうですね。

看護師になるという目標を持った仲間として協力し合えないのは残念ですね…。ですが、何事にも適当にやっていると後でしっぺ返しがやってきて、それはそれは苦労する…と在校生の方がおっしゃっていました。私が言うのも変ですが、気にせず頑張ってくださいね。

私も社会人から、看護学校を希望しておりますが、試験で小論文があり、今まで小論文を書いた事がない為苦戦しています…。
どうなるかわかりませんが頑張ってみたいと思います。

暑い日が続いておりますので、ご自愛ください。

Re: お久しぶりです

> ここあさん

そうですね、うちの学校も学年によって結構違うかもしれません。

まぁ、結局は自分がどうするかですからね・・・やるしかないのです、多分。

小論文や面接は、いかに看護師になりたいかを伝えられればかなり+となるかもしれません。
専門学校の受験は学校毎にクセが相当あるので、難しいとは思いますが頑張ってください。
公立、大学は何より学力です!・・・きっと。w
プロフィール

やまがみおくよし

Author:やまがみおくよし
30歳、実家暮らし。
S県の看護専門学生。
Fランク地方大学卒業後、ふらふらしながら契約社員、派遣社員、フリーター、ゲーム廃人と好き勝手に生きてきた。
才能も資格もないくせに、青い鳥症候群。
ちょっと働いては辞め、遊ぶ。
そんな生き方をしていたら、案の定20代後半からまともな職はなくなった。
面接受けても受かる気しない。
ブラック企業にも落ちる始末。
ゴミの様な企業にゴミ扱いされる。
僕は何連敗したのだろう?
勝ち目はない、1年目の楽天だってもう少し勝ってたぜ?

もう駄目だ、終わったんだ。
人生詰んだんだ。
今は何とか派遣をしながら凌いでいるが、明るい未来は見えません。

ん?看護師は仕事があるらしい。
3年間学校に行けば、就職には困らないという。
都市伝説?いや、本当らしい。
ならば3年間、更に地の奥深くに潜るとしよう...。
※登場する名前は全て仮名です。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
12629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
専門学校生
56位
アクセスランキングを見る>>


ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
