スポンサーサイト


ありがとう

6月下旬 2年生

成人実習3週目。
ついに最終週となってしまった。
たいして何もできていないまま。

受け持ち患者の奥さんと話すと、昔から風呂が好きらしい。
どうにかして風呂に入れてあげたい。
ほんと、何ヶ月も入れていない。
これが病院の現実。
学生が付いたことの優位性・・・。
患者には迷惑ばかりかけているが・・・頭数として一応1人になる。

つまり、入浴介助の補助ができる。
毎日のカンファレンスで言い続ける。
風呂に入れてあげたいと。

そして最終日。
臨床指導者「今日お風呂入れそうだから。」

きたーーーーーーーーーーーー!!!!

特殊浴槽というのに乗せて、湯船に入れることもできた。
中々のハイテク。
患者も気持ち良さそう。
良かった良かった。

入浴後、いつものように経管栄養(胃瘻の患者)のために準備をしてチューブをつないでいると・・・。
患者「ありがとう。」

・・・!?
突然言われて、返事も出来なかった。
とりあえず物凄い笑顔(逆に怖い)で微笑み返し。
何に対してかわからないけど、何か妙に嬉しくて。

これだから看護はやめられませんな。
まだやってねーけど。

患者に凄い迷惑をかけてしまった実習だったけど、ほんと色々勉強になった。
摘便も行ったし、経管栄養、褥瘡の処置、吸引も行った。

何か・・・初めて楽しいと思えた実習・・・かも。

しかしまぁ・・・疲れた。
しばらく眠りたい。


ブログランキングに参加しています。↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかったですね

こんにちは。
実習での初めての充実感?感じられてよかったですね。
私も看護のことよく分からないままこの世界に飛び込もうとしている
30過ぎの男です。
まだ看護学校に受かった訳でもないですが…
感謝されると嬉しいですよね。
私も人の役に立てる看護師になりたいです。

Re: よかったですね

コメントありがとうございます。
1年以上やって、ほぼはじめての経験ですからね。
多分向いていないのですけど、ちょっとだけやれる気になりました。

こんにちは

22歳、男です。今年に入ってから看護師に興味を持ち始め、こうして暇な時間に検索などして何も進めないまま半年以上経ちます。そんな中、主さんの記事を拝見させて頂き、看護学校へ行くことを決めました。
私も、患者さんに「ありがとう」と言われるような看護師を目指します!感動ときっかけをありがとうございます。
プロフィール

やまがみおくよし

Author:やまがみおくよし
30歳、実家暮らし。
S県の看護専門学生。
Fランク地方大学卒業後、ふらふらしながら契約社員、派遣社員、フリーター、ゲーム廃人と好き勝手に生きてきた。
才能も資格もないくせに、青い鳥症候群。
ちょっと働いては辞め、遊ぶ。
そんな生き方をしていたら、案の定20代後半からまともな職はなくなった。
面接受けても受かる気しない。
ブラック企業にも落ちる始末。
ゴミの様な企業にゴミ扱いされる。
僕は何連敗したのだろう?
勝ち目はない、1年目の楽天だってもう少し勝ってたぜ?

もう駄目だ、終わったんだ。
人生詰んだんだ。
今は何とか派遣をしながら凌いでいるが、明るい未来は見えません。

ん?看護師は仕事があるらしい。
3年間学校に行けば、就職には困らないという。
都市伝説?いや、本当らしい。
ならば3年間、更に地の奥深くに潜るとしよう...。
※登場する名前は全て仮名です。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
専門学校生
17位
アクセスランキングを見る>>


ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
