スポンサーサイト


泣かないで

10月下旬 2年生

小児科実習。
2週目。
受け持ち患児変更。
3人目・・・辛い。

1歳の男の子。
RSウイルス感染による肺炎。
乳幼児の急性気道感染症に最も多いウイルスだそうだ。
挨拶すると・・・ずっと泣いている。
病状もよくないため、機嫌が悪い。
バイタルを測ろうとすると大泣き・・・。
何で泣いているの?何が嫌なの?さっぱりわからない。

どーすりゃいいんだ・・・。
オロオロ・・・駄目だ。
指導者に相談すると見本を見せてくれた。
指導者は患児をいないいないばー的な変顔で泣きやますと、うまく体温を測り肺音を聴取する。
泣きそうになると母親に協力してもらい、気をそらす。
すげー・・・。

うーん、こんなことできないよ。
どうしよ。
子持ちのおばちゃん学生に相談する。
「やまがみはさー、子ども苦手だから意識しすぎてそれが患児に伝わってるよ。恥ずかしがってないで必死にあやしてみな。w」
確かに・・・でも何故笑うのだ。

翌日。
腹をくくった。
人形作戦。
猫の人形を仕込んで、勝負!
バイタルの時、人形投入!
僕「ほら、猫さんだよー!」
患児「!!!!」
よし、めっちゃ見てる。
僕「耳があるんだよー!!」
患児「!!!!!」
僕「ぴょんぴょん動くよー!」
患児「!!!!!!!!」
すげー食いついてる。
その間に体温を測る。
うおー、泣かねぇ。
患児「きゃっきゃ!」
僕から猫の人形を奪うと投げる!
僕「!!!!!!!!」
患児「きゃっきゃ!!」
・・・とりあえず、バイタルは測れた。
こんな感じで、少しずつ仲良くなっていく。
様子を見に来たおばちゃん学生が遠巻きから見ている。
おばちゃん学生「うまいじゃん、あやすの(ニヤニヤ)。」

ニヤニヤすんじゃねえ!!

母親とも仲良くなる。
若いお母さんで、見るからにギャル。
話しやすくて楽だったけど。
若いのに2人目の子ということもあり、患児の病気には慣れているらしい。
どっしりと構えている。
やっぱ人間経験が大事だなぁ。
経験しなさすぎたな、今までの人生。

4日で無事退院して行った。
子どもは可愛いなぁほんとに。

ブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハジメマシテ!ブログを拝見させて頂きました~。

実習・・・実習かぁぁ(w_-; ウゥ・・
コミュニケーションの苦手な私は苦労しましたよ~。

実習頑張って下さいね!応援していますヾ(@°▽°@)ノ






プロフィール

やまがみおくよし

Author:やまがみおくよし
30歳、実家暮らし。
S県の看護専門学生。
Fランク地方大学卒業後、ふらふらしながら契約社員、派遣社員、フリーター、ゲーム廃人と好き勝手に生きてきた。
才能も資格もないくせに、青い鳥症候群。
ちょっと働いては辞め、遊ぶ。
そんな生き方をしていたら、案の定20代後半からまともな職はなくなった。
面接受けても受かる気しない。
ブラック企業にも落ちる始末。
ゴミの様な企業にゴミ扱いされる。
僕は何連敗したのだろう?
勝ち目はない、1年目の楽天だってもう少し勝ってたぜ?

もう駄目だ、終わったんだ。
人生詰んだんだ。
今は何とか派遣をしながら凌いでいるが、明るい未来は見えません。

ん?看護師は仕事があるらしい。
3年間学校に行けば、就職には困らないという。
都市伝説?いや、本当らしい。
ならば3年間、更に地の奥深くに潜るとしよう...。
※登場する名前は全て仮名です。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
12629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
専門学校生
56位
アクセスランキングを見る>>


ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
