

母性実習終了

12月上旬 2年生

母性実習。
3週目は新生児室での実習だ。
と言っても、午前中の少しの時間観察をしてすぐに母親の元に戻っていくのだが。

ということで新生児室へ。
普段より徹底した手洗いとガウンを着用し、入室。
うーん、生まれて間もない赤ちゃんが何人も寝ている。
なんという可愛さ。
担当教員指導の下、抱っこをする。
なんという軽さ・・・そして可愛さ。

そして原始反射をチェック。
ほっぺたを触ると・・・おっぱいを探すかのように指の方向に口を向ける(ルーティング反射)。
赤ちゃんの手のひらに指をあてると、その指を握り締めてくる(手掌把握反射)。

・・・ぐは・・・。
可愛ええ。
何か幸せだなぁ。
私~が~ママ~よ♪(←何もかも違う)

こんな幸せな時間も1時間程度で終了。
母親の元に戻っていった。
うう、私の赤ちゃん・・・。(←引き続き違う)

そして・・・実習終了。


え!!!!!!!?

残り時間何をやれば・・・。

帰って昼から飲むかぁ。
と言わせてくれるわけもなく。
3週目なので褥婦(赤ちゃんを産んだ後のママさんのこと)さん達に産褥体操を発表しなければならない。
ので・・・そのパンフレット作成。
実習中の暇な間に作れるので良いのだが、いかんせん絵心がない・・・。
=戦力外。
パソコンがなければ何もできないのさ・・・。
さらに居場所がなくなる。

ほんと・・・パンフレット作りって苦手。
やたら作る機会多いのよね、何故だか知らんけど。
そんなこんなで、絵も字も下手な僕はパンフレットに載せる情報を探して裏を取るという地味な作業を続ける。
パンフレットはイラストの上手な女の子達に任せる。
はぁ・・・情けない。
1人じゃ何もできないのね。

そして、指導者にOKをもらい、いざ発表。
褥婦さんは5人程集まってくれた。
そして、頭は悪いが人前での喋りが得意なメンバーが上手に体操の仕方を伝えていく。
すげー・・・。
やっぱ人前でうまく伝える技術って大事だよなぁ。

やっべ、完全に戦力外だ。
とりあえず、体操前後の司会をまかされるが盛り上がることもなく淡々と終了。
あがり症の僕が下手なことすると意識飛んじゃうからね・・・。

そんなこんなで、グループメンバーの力を借りながらなんとか母性実習終了。
結局出産も見れなかったし・・・(当然といえば当然だが)。

正直、実りない実習となった。
控え室待機が多すぎるし・・・。
とにかく周りに助けられて乗り切ったって感じだなぁ。
やっとストレスフルな産婦人科ともお別れ。
やはりここは僕が働ける職場ではないということだけは理解しまくった。


ブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【母性実習終了】

12月上旬 2年生母性実習。3週目は新生児室での実習だ。と言っても、午前中の少しの時間観察をしてすぐに母親の元に戻っていくのだが。ということで新生児室へ。普段より徹底した手洗いとガウンを着用し、入室。うーん、生まれて間もない赤ちゃんが何人も寝ている。なんと...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまがみおくよし

Author:やまがみおくよし
30歳、実家暮らし。
S県の看護専門学生。
Fランク地方大学卒業後、ふらふらしながら契約社員、派遣社員、フリーター、ゲーム廃人と好き勝手に生きてきた。
才能も資格もないくせに、青い鳥症候群。
ちょっと働いては辞め、遊ぶ。
そんな生き方をしていたら、案の定20代後半からまともな職はなくなった。
面接受けても受かる気しない。
ブラック企業にも落ちる始末。
ゴミの様な企業にゴミ扱いされる。
僕は何連敗したのだろう?
勝ち目はない、1年目の楽天だってもう少し勝ってたぜ?

もう駄目だ、終わったんだ。
人生詰んだんだ。
今は何とか派遣をしながら凌いでいるが、明るい未来は見えません。

ん?看護師は仕事があるらしい。
3年間学校に行けば、就職には困らないという。
都市伝説?いや、本当らしい。
ならば3年間、更に地の奥深くに潜るとしよう...。
※登場する名前は全て仮名です。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
専門学校生
57位
アクセスランキングを見る>>


ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
